80歳で咲かせる花

友人と80歳で花開こう、って言ってます。それまで十数年。元気でいられるか、もちろ
んわからない。もともと忘れっぽいのが、ますますひどくなってるし、身体もあちこちガ
タがきて病院通いもある。

人間ホモサピエンスは歩くことで脳を発達させてきたらしい。動くこと、歩くことが上手
に年を重ねる秘訣なのかも。そういえばこの頃、すぐ面倒くさいとか億劫とか、気持ちが
年をとって来てるかなー。ピアノは座りっぱなしだから、間にエクササイズを入れて体を
動かして練習してみよう。クリエイティブなアイデアも浮かんできそう。

今までずっと長い間、あまり演奏されないけど、素晴らしい曲を紹介していきたいって思
ってた。よく知られてる曲は、ミスしたらばれちゃうし、ごまかしがきかない。定番曲は
、私が弾かなくても誰かが弾くし。

でも演奏って本当はコミュニケーションなんだ。それもかなりディープな。だから聴き手
が曲を知っていれば、深い会話のやりとりが成り立つ。言葉によらないコミュニケーショ
ン。

80歳で咲かせる花。豪華な花じゃなくても、さりげなく、そこにその花があることでほ
っとできるような花がいいな。